Bien Place

あなたの大好きな場所になりますように。

2017-12-13

クリスマスまでのアドベントに~今年はシュトーレン2種

今年も、もうすぐクリスマス🎄

ドイツでは、クリスマスを待つまでのアドベントの間にシュトーレンを薄くスライスして一切れずつ食べる習慣があります。

アドベントとは、クリスマスを迎える心の準備をする期間のことだと言われています。

酵母の入った生地にドライフルーツやナッツなどを練りこんで焼き上げたドイツのスイーツ

 シュトーレン

 

Bien Placeでは、毎年少しずつ材料や配合を変えて、その年の!今食べたいベスト!を追求しています。

今年は、諸事情あり準備が少し遅れていましたが

何度か試作を重ねて、今のベストが決まりました!

 

 

 

今年は、しっとりフレッシュなアルザス風シュトーレン2種

 

 

 

Bien Placeのシュトーレンには、欠かせない↑このリキュール

今でもシャルトルーズ修道院の修道士3人のみが知る秘伝の製造法として有名な

シャルトリューズヴェール

スパイシーで複雑なハーブの香りが強い、このリキュールにドライフルーツを漬けると~💛

それは、それは香りと味わいが独特の美味しいシュトーレンが焼き上がります。

ので、今年も、もちろん!このシャルトリューズ・ヴェールを使っています。

 

 

このハーブリキュールに漬けているのは、オーガニックの5種類のレーズンやクランベリーにオレンジピール

 

 

そして、今年のナッツは4種類!

アーモンド・胡桃・カシューナッツに、今年は、マカダミアナッツを追加しました。

存在感ありますよ~♪ 大好きなのです(^^♪

 

 

そして、今年は新たに~ショコラシュトーレン

シャルトリューズヴェールに漬けたドライフルーツは、もちろん!入ってますが

ナッツは入れずに、代わりに、チョコが入っているのです。

 

 

フランスでは、冬に、このハーブリキュールをホットチョコレートに入れて飲むといいます。

ので、このハーブリキュールとココア生地とチョコを合わせてみました。

このハーブリキュールとチョコの味を楽しんで頂けたら嬉しいです♡

 

2種のシュトーレン~2つとも食べて頂きたいな~( *´艸`)

 

 

12月16日~24日受け渡し 

アルザス風シュトーレン 大 400g 3600円

            中 310g 2800円

            小 260g 2400円

 

ショコラシュトーレン 大 300g 2,600円

           小 200g 1,600円

消費税抜きの価格となっております。

宅配料は別途かかりますが

17日・24日着の便は、基本のパンセット1,000円(外税)や

おまかせパンセット1,500円(外税)に、シュトーレン(大or中or小)をプラスしても宅配、配達しますよ~\(^o^)/

お問い合わせ下さいね~。

 

 

 

 

 

 - お楽しみボックス, お知らせ, 季節のパン

2017-12-07

12月のパン焼きは

お知らせが遅くなってしまいましたが、12月のパン焼きの予定です。

ここのところ、色々あって、気力、体力落ちていたようで、発信も出来ずにいましたが

やっと復活です!(^^)!

 

テトパンを待ってくれている方がいて、喜んでくれる方がいて

とても嬉しいです♡ ありがとうございます。

今月からまた元気にお届けしていきますね~。

宜しくお願いいたします(^^)/

 

12月9日・16日・23日(土) 宅配便着は、10日・17日・24日(日)

  27日(水)が今年最終で、宅配便着は、28日(木)

 

 

今月は、シュトーレンの準備もしていますよ~♪

 

Bien Placeのシュトーレンは、毎年少しずつ材料や配合を変えて、その年の!今食べる食べたいベスト!を追求しています。

そして、今年もクリスマスに向けて仕込み試作をしています。

 

Bien Placeのシュトーレンに欠かせないもの。

それは、フランスのハーブリキュールのシャルトリューズ・ヴェール。

img_8902

このリキュールは、今でもシャルトルーズ修道院の修道士3人のみが知る秘伝の製造法として有名で、黄色のシャルトリューズジョーヌと緑色のシャルトリューズヴェールの2種類があります。

ジョーヌは、蜂蜜の甘みがあるまろやかな味わい。ヴェールは、スパイシーで複雑なハーブの香りが強い。

私は、この緑色のヴェールが大好きなので、これにレーズンやクランベリーなどのドライフルーツを漬けてみたら~💛 それは、それは香りと味わいが独特の美味しいシュトーレンが焼き上がりました。

ので、数年前から、このシャルトリューズ・ヴェールを使っています。

 

 

img_20161206_202411

 

今年のシュトーレンも、どうぞお楽しみに~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 - お楽しみボックス, お知らせ, 季節のパン

2017-10-05

ローゼルの季節なので~ローゼルを使ったレッスンを♪

今年も、嬉しい楽しいローゼルの季節になりました~♪

 

ハイビスカスと同じアオイ科の植物で花は、同じアオイ科のオクラの花に似ています。

花も、葉も食べられますが

主に、この花が咲き終わった後の苞(がく)と萼(よう)を使ってティーやジャム、料理に使います。

 

このローゼルって、すごく優れものなんです!

ビタミンCやクエン酸、アミノ酸が豊富!

アントシアニン色素・ペクチンなど、美容と健康に良い有効成分がたっぷり!!

 

赤色の成分の「アントシアニン系色素」は、抗酸化物質ポリフェノールの一種で、「活性酸素」の生成を抑制する。

カリウムは、利尿作用もあるので、むくみに有効。

もう本当に、栄養豊富で美容と健康に良い植物なんです!

そして栽培することでCO2を削減するため地球温暖化に役立ち、地下水や土地を浄化する能力があるとも言われています。

 

これは、育てて使わない手はないでしょう~\(^o^)/

育てるのも、とても簡単!

春に種をまけば、地植えなら時々水をあげるだけで、肥料もいらず手もかかりません。

我が家の草だらけの庭でもちゃんと咲いてくれました。

↑これぐらいの大きさになったら使います。

 

 

 

それでは、ローゼルを使った食べ方をいくつかご紹介

 

 

ローゼルティー

 

ジャム

 

 

 

 

 

ジャムを使ったパン

 

 

ピンクのドレッシング♡

 

 

真っ赤なゼリー

 

 

ピンクのケーキ等々

 

 

フラワーアレンジにも使えるので

 

 

 

かわいいピンク色のテーブルコーディネートが出来ます。

 

活用大ですね~(^^♪

 

 

今週末は、佐賀まで出張レッスンに行きますが

せっかくこの季節なので、ローゼルも使う予定です。

お楽しみに~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 - お知らせ, レッスン, ローゼル

1 2 3 45