Bien Place

あなたの大好きな場所になりますように。

ローゼルの季節なので~ローゼルを使ったレッスンを♪

   

今年も、嬉しい楽しいローゼルの季節になりました~♪

 

ハイビスカスと同じアオイ科の植物で花は、同じアオイ科のオクラの花に似ています。

花も、葉も食べられますが

主に、この花が咲き終わった後の苞(がく)と萼(よう)を使ってティーやジャム、料理に使います。

 

このローゼルって、すごく優れものなんです!

ビタミンCやクエン酸、アミノ酸が豊富!

アントシアニン色素・ペクチンなど、美容と健康に良い有効成分がたっぷり!!

 

赤色の成分の「アントシアニン系色素」は、抗酸化物質ポリフェノールの一種で、「活性酸素」の生成を抑制する。

カリウムは、利尿作用もあるので、むくみに有効。

もう本当に、栄養豊富で美容と健康に良い植物なんです!

そして栽培することでCO2を削減するため地球温暖化に役立ち、地下水や土地を浄化する能力があるとも言われています。

 

これは、育てて使わない手はないでしょう~\(^o^)/

育てるのも、とても簡単!

春に種をまけば、地植えなら時々水をあげるだけで、肥料もいらず手もかかりません。

我が家の草だらけの庭でもちゃんと咲いてくれました。

↑これぐらいの大きさになったら使います。

 

 

 

それでは、ローゼルを使った食べ方をいくつかご紹介

 

 

ローゼルティー

 

ジャム

 

 

 

 

 

ジャムを使ったパン

 

 

ピンクのドレッシング♡

 

 

真っ赤なゼリー

 

 

ピンクのケーキ等々

 

 

フラワーアレンジにも使えるので

 

 

 

かわいいピンク色のテーブルコーディネートが出来ます。

 

活用大ですね~(^^♪

 

 

今週末は、佐賀まで出張レッスンに行きますが

せっかくこの季節なので、ローゼルも使う予定です。

お楽しみに~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 - お知らせ, レッスン, ローゼル