Bien Place

あなたの大好きな場所になりますように。

佐賀のイベントにテトパンいく

イベント, 季節のパン

昨日開催された 佐賀フラメンコフェスティバル にテトパンも参加?!していました。

実は、いつもパンを納品させて頂いてる佐賀のドッグカフェ・フクシアさんが出店されたので

カレーと一緒に提供される全粒粉ソフトパン

 

 

 

季節の野菜パンや果物パンなどの、その場で食べやすいパンを数種類

合わせて100個以上

 

 

 

無農薬レモンを純粋ハチミツに漬けたものをのせて焼いた

はちみつレモンパン

甘酸っぱくて、今一押しのパンです!(^^)!

 

 

 

幼い子や大人な女性にも人気のイングリッシュマフィン

コーンミールをつけた外側カリッと!

中は、ふんわりのちょっと食感が面白いパンで、幼子にも「まるパン」と呼ばれています( *´艸`)

 

 

 

季節の野菜パンは春の山菜を使いました。

イタドリ&ベーコン&チーズのパン

イタドリは、土手などに生えていて、今が新芽の時季で柔かく

肝臓の機能を助けてデトックスするので、今の時季に食べたい山菜~

 

これは、酸っぱいので、湯がいて何度も何度も水をかえて、手間隙かかりますが

シャキシャキの食感が美味しいものなのです。

 

 

 

それから、今が旬の たけのこ味噌パン

 

鰹節のだしで煮ておいて、薄味をつけておいたものを使いました。

柚子胡椒をたした手作り味噌で、少しピリッと辛いパンです。

この味噌が美味しいんだな~♪

 

 

 

それから、シナモンバターパンシナモン

 

 

たくさんのパンもカレーと一緒のパンも完売したそうです!!

皆さんのおかげです~本当に、ありがとうございました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

血糖値が緩やかに上がるパンを!

健康

1型糖尿病で、でも、パンが大好きな方のための血糖値が緩やかに上がるようなパンのご依頼を頂きましたので

先日から、色々試作中です。

 

血糖値が緩やかに上がるような食事は、糖尿病の方でなくても大事なこと。

血糖値とは、血液中にあるブドウ糖の濃度のことで

膵臓から分泌されるインスリンにより血糖値を下げてくれる。

血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌される。

大量に分泌されると、使いきれなかった糖を脂肪に変えて蓄えてしまう。

ので、太りやすくなったり、病気を引き起こしたりする。

糖質の量も、もちろんだが、食べ方によっても血糖値の上がり方に変化がある。

だから、よく噛んで、ゆっくりと時間をかけて食べることが大事!

血糖値が上昇するスピードを測った値のGI値の低い食品を、出来るだけとるのも大切。

パンでは、全粒粉やライ麦パンが低く、オートミールや卵も低い。

さらに酢、オリーブオイルやバターには血糖値の急激な上昇を抑える作用があるということなので

それも考慮に入れて材料や配合を考えて試作しています。

 

 

ナッツ類も低く、よく噛むことにもなるので

ナッツも入れたり、卵やバター、オリーブオイルも入れたり~

 

また、パンは焼くことで、血糖値の上昇を抑えることができるという。

トーストして、バターを塗って食べると、なおさら血糖値が上がりにくくなるということですね~。

 

そして、食後に珈琲~(^^♪

も、ポリフェノールの効果で血糖値を下げるらしいですよ~。嬉しいことに。

 

朝から、パンに野菜に珈琲~♪で

血糖値を緩やかに上げれるようなパンに!

そんなパンが焼けると嬉しい。

頑張ります(^^)/

 

 

 

 

大人な日常英会話レッスンのお知らせ

お知らせ, 英語

我が家の大イベントが終わり

次は、ニュージーランドから来る男の子のホームスティ受け入れです!

おーつ!もう来週だー!

今度は、初めての男の子。

今までは、女子ばかりだったので、どうなるかな~って楽しみです(^^♪

英会話も、まだまだだけど、とりあえず使えるチャンスだから使ってみよう!!

 

~大人な日常英会話レッスン~ やってますよ~!

次回は、4月9日(日)と20日(木)夕方~夜

時間アバウトでしょう~。

その時、参加する人や状況により、臨機応変に変えています。

まずは、お問い合わせ下さいませ~(^0^)ノ

 

英会話レッスン料は、1,500円 時間は2時間以上~

これも、アバウト!!

食べながらだったり、飲みながらだったりするから。

お弁当買ってきたり、自分たちで作ったり、持ち寄りだったり・・・

それも、アバウト!!

お互い無理しない~♪ 楽しく~♪

が、ポリシーです!!

 

単発でも、全然~大丈夫。

まずは、一緒に体験してみてね~\(^o^)/ 楽しいから~♪

 

 

ニュージーランドは、羊よねー!やっぱり。

羊を飼いたい気持ちが、また出てきたー!

どうしよう~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

Blog

  • 2月のお楽しみボックスお届けしました~さーっ!3月は~?!

    昨日は、2月のお楽しみボックス~ワインに合うパンセット~をお届けしました。

    ので、たーくさんのパンを焼きました。

     

    Bien Placeのお楽しみボックスは、その方に向けたパンのセットをお届けしたいと考えていますので

    送る前に、何度かメッセージのやりとりをさせていただきます。

    そして、お好みや苦手な物をお聞きして

    出来るだけ希望にそえるように~💛

    その方に美味しく召し上がっていただけるように、心を込めて焼き、梱包させていただきますので

    お楽しみボックスの中は、実は、少しずつ違っていて

    その方へのお楽しみ~💛をお届けしています(^^)/

     

    なので、セットの中に、食パンを少し入れたりだとか

     

     

    食パンを、たくさん希望の方には、セットの他に

    いくつか、入れたりだとか

    喜んでくれるといいな~♪

    楽しんでもらえますように~(⋈◍>◡<◍)。✧♡と。

     

    2月のワインに合うパンを少しご紹介~(^^)/

    シンプルなバゲットは、もちろん!外せませんが

    そのバゲット生地を使って数種類。

    ・ハーブリキュール香るベリー類&クリームチーズ

    ・オレンジピール&クリームチーズ

    ・胡桃などのナッツパン

    ・チーズの好きな方には、ベーコン&チーズや、3種のチーズパン・・・等々。

     

    今回は、配合を変えて、より食べやすく進化した雑穀全粒粉パン

     

    チーズ好きの方のために~チーズとベーコン入りやチーズたっぷりのパンなど。

     

    それから、野菜パンも外せないということで

    ピリッと苦辛いわさび菜のパンや

     

    カブのパンなど。

     

     

     

    シナモンバターパンが好きな方には、そちらに変えたり~♪

     

    一人ひとり中身が違うので、梱包する時は、何度も間違えないように確認していますよ~!(^^)!

    なので、届けた後のメッセージを頂いたときは、とっても嬉しく幸せに思います。

    ありがとうございます💛

     

    さてさて、3月のお楽しみボックスは~春のお楽しみパンセット~

    菜の花や旬のお野菜パン&豆パン中心のパンセットです。

    他にも、ご希望に応じてお届けしますよ~!

     3,000円 九州圏内送料・消費税込み

    (それ以外の地方の方は、送料がちょっとプラスになります。ご了承下さい。)

    ちなみに、いつもの食パン1本ほしいとか~ハーフを何個とか~友達と分けるからとか~

    何かご希望あれば、お気軽にお問い合わせ下さいませ~(^0^)ノ

    いつもの方~久しぶりの方~初めての方~も待ってマース。

     

    お問い合わせ下さいませ~(^0^)

    毎週土曜日焼きの日曜着でお届けします!

     

     

     

     

  • お楽しみボックスを楽しみにして待ってくれる方達がいる~。

    毎月お届けしているお客さまより、とても嬉しいメッセージを頂きましたので、ご紹介~(^^♪

    (ご了承は得ております)

    小さな娘さんが、いつも、とても楽しみにしてくれているとのこと♪

     

    娘は 朝からパンを楽しみにしていて
    「まだ〜〜?まだかな〜〜?」
    って
    ピンポーンが鳴るたびに
    「あっパンが、きたー」と 玄関まで行ってました。

    3時過ぎに到着しまして、箱をあけて
    「うわーー!ママ パーティーしよう❣️」と 。
    少し成長して 踊ることはしなくなり

    (少し前までは、美味しいと踊ってくれてたそうなんです~かわいい~( *´艸`))

    一口食べるごとに
    「美味しいね!」
    と 何回言うねん!とツッコミたくなる程 言ってました😁

    レモン🍋パン 美味しかったです〜〜。
    春菊も 普段は主張が強い子なので
    お鍋なんかでは避けがちなんですが、とっても美味しくいただけました。

    本当にテトさんマジック凄いです(≧∇≦)

    ~って。野菜パンも食べて頂けたよう~!
     
     娘さんと一緒に喜んで頂いてる状況が目に浮かんできて
     
    テトパンを、そんな風に思って頂けて、楽しんで頂けて、嬉しい限りです。
     
    ありがとうございます(*^-^*)
     
     
     
    これからも、もっと喜んで頂けるように色んなパンを研究して頑張ります!(^^)!
     
     
     
     
     
     
     
    今週末は、「ワインに合うお楽しみボックス」をお届けしますよ~!
     
     
     
     
     
     
    ほっこりマルシェの時に、提供させて頂いた
     

    りんご&カマンベールチーズのタルティーヌも

    も~っ!絶対!ワインに合うんです!!

    これは、バゲットにチーズなどのせて、黒コショウとオリーブオイルをかけて焼いてますので。

    一度、お試しあれ~!(^^)!

     

    が!しかし、このひと手間をかけなくて、トーストするだけで美味しいパン。

    ワインと楽しめるパンをセットにしてお届けします。

    例えば、チーズ入りやベーコン入り

     

     

    オートミールなどの雑穀入り

     

    ナッツやドライフルーツ入り等々。

     

    他にも、ご希望に応じて「ワインに合うお楽しみボックス」お届けしますよ~!

     3,000円 九州圏内送料・消費税込み

    (それ以外の地方の方は、送料がちょっとプラスになります。ご了承下さい。)

     

    なみに、いつもの食パン1本ほしいとか~ハーフを何個とか~友達と分けるからとか~

    何かご希望あれば、お気軽にお問い合わせ下さいませ~(^0^)ノ

    いつもの方~久しぶりの方~初めての方~も待ってマース。

    今月は、あと一回~26日着です。

     

    お問い合わせ下さいませ~(^0^)ノ

     

     

     

     

     

  • ほっこりマルシェ~は、ホントにほっこり~なぜだろう~?

    この週末は、二日間とも カフェ・フクシアさんのイベント

    ~ほっこりマルシェ~に参加させて頂きました。

    朝から、パンを色々焼いて行きましたよ~♪

     

    ハチミツレモンパン季節の野菜パン~

    1日目は、春菊のパンと、葉つきのカブのパン

    2日目は、ルバーブのパンと、わさび菜のパン

    どのお野菜も、エネルギーのある新鮮お野菜なので好評でした~(^^♪

     

     

    シナモンバターパンや天然酵母カリカリ食パンや、ソウフルート食パン等々。

     

    写真を撮る間も、あまりなく・・・完売しました。

    ありがとうございました\(^o^)/

     

     

    カフェ「フクシア」さんは、ドッグランを併設したドッグカフェなので

    ワンちゃんたち~気持ちよさげに~ランしてました!(^^)!

     

     かわいいワンちゃん~いっぱいで~

     

     

     

     

     

     

    もう~何だか~見てるだけで、ほのぼの癒されます。

     

    皆さん、優しい笑顔であふれていました~♪

     

     

     

     

    今回は、パン販売のほかに

    メープルトースト

     

     

     

     

    リンゴ&カマンベールチーズのタルティーヌ2種

     

    黒コショウとオリーブオイルをかけたカリカリの食感~大人味~

    フランス・パリのカフェで提供されていたものをアレンジしたものを

    提供させて頂きました。

     

     

     

     

    そして、前日に急遽決まった娘のライブ

    ギターの弾き語りです♬

     

     

     

     

     

     

    1日目

     

     

    2日目 出展者さんとフクシアのスタッフさん達と~。

    新しいご縁も、いっぱい頂き、ありがとうございました\(^o^)/

     

    ワークショップがあったり、ドッグランで遊んだり、雑貨を見たり、お話ししたり、食べたり~

    皆さん、ゆっくりと自由に自分時間を楽しんでいる様子でした。

     

    ワンちゃんと一緒でも、一緒でなくても

    ゆっくりと、ほっこりと時間を過ごせる居心地の良さ~は何だろう~(^^♪

    ワンちゃんがいるから~やっぱり~

    その場にいる皆が笑顔に穏やかになるんだろうな~。

     

    本当に幸せな楽しい~ほっこりマルシェ~でした。

    ご一緒できた皆さま、スタッフの皆さま~ありがとうございました(*^-^*)

     

     

     

     

     

  • アメリカで出会った自力整体は、日本発信だった。

    昨年、アメリカのセバストポールで出会った自力整体

    日本の予防医学研究者の矢上先生の考案したものだった。

    帰国後、早速に本とDVDを購入して、自宅で実施してみたら

    結構よかったので(腰の痛みなどに)

    先日から、近くのナビゲーターの人を見つけて通いだしました。

    私よりもずっと先輩の方達の柔らかな身体やしなやかな動きは、ホントに!日々の積み重ねなんだなー!

    と、ビックリです。

     

    「アメリカで出会って、こちらに来られるのも、面白いわね~! ご縁のある時は、どこででも、ご縁が出来るのね~。」

    って、言われて、本当にその通りだな~。と思いました。

    アメリカで習った方とは、その後も連絡を取り合い、いつか、何か一緒に出来るようなご縁を感じています。

     

    今日も、朝から行ってきました。

    もともと身体が固くて、あちこち痛い私でも無理せずにできるので

    いた気持ちよく身体のびのびしてきました。

    気持ちよかったー!!\(^o^)/

    こんなに、じっくり自分の身体に向き合うことは、普段の生活では、なかなか出来ないことだから

    とても大事な時間です。

    最近、自分の身体も心も大事にしていかなくちゃー!との思い新たにしたところだったから。

     

     

    さてさて、今日は、これから~英語とワインの会~

    週末の土曜・日曜は 佐賀のドッグカフェ「フクシア」さんのイベント~ほっこりマルシェ~の参加

    皆さん~おいで下さいませ~(^0^)ノ

     

     

     

  • 人生思いがけないことが起こるものですねー。

    先日、思いがけないことがありまして、人生、ホントに、いつ何が起こるかわからないんだ!と実感しました。

    頭を打って、人生初のMRIの検査を受けましたΣ(・ω・ノ)ノ!

    まっ! 結果なんともなくて、脳も血管も綺麗だったから、よかったんですけど。

    もっと、気を付けて、自分の身体、大事にしなくてはいけないし、

    自分の人生、大事に楽しまなくちゃー!と感じました。

     

    最近は、自力整体も、自分のためにやっています。

    自力整体とは、人にしてもらうのではなく、自分自身で行うこと。

    気、生命エネルギーを増やし、全身に廻らせるという目的で色々な指圧をしたり

    関節の可動域を広げる動きをします。

    自分で自分の身体を点検し動く。

    まさに予防医学ですね。

    自分で自分の身体を知るということは、とても大事なこと。

    身体からのお知らせをすぐに感じられるようになるということですもんねー。

    これを今、学んでいます。

    人生の後半に入りましたから、もっと大事にしていかねばと思っているこの頃です。

     

     

     

     

     

ページ: 1 2 3 4

公開日:
最終更新日:2016/05/03