Bien Place

あなたの大好きな場所になりますように。

きゅうりトースト&きゅうりのキューちゃん&だし

      2017/06/27

きゅうりがたくさん採れる時季ですね~♪

我が家にも、友人から頂いたきゅうりがたくさん~!!

てことで、きゅうりを使って3種。

 

暑くなると食べたくなる~シャキシャキの食感の

きゅうりトースト

トーストしたパンにバターを塗り

きゅうりのスライス、塩コショウ、お好みでオリーブオイルや

マスタード、マヨネーズ等々。

 

塩麹に漬けたきゅうりをのせても美味しいですよ~♪

 

 

 

 

 

それから、これも大好きなきゅうりのキューちゃん

自家製だと辛味や甘みが自分好みに調整出来ますからね~。

 

簡単な作り方を、ご紹介~(^^)/

ポリポリと美味しいので作ってみてね~!!

 

きゅうり4~5本を7~8ミリ位の厚さに切り

塩を少しふり30分~1時間置いておくと、水分が出てきます。

そしたら、ギューッと固く絞って!!(ここ大事!!)

水けをとります。

平べったい鍋かフライパンに醤油100㏄・砂糖50~60g・酢50~60㏄と

生姜のせん切りと唐辛子、きざみ昆布をお好みで適量入れて

沸騰させておいた中に、水切りしたきゅうりを入れて

ひと煮立ちーほんの少しーぐつぐつと煮汁がなってきたら、もういい感じ。

あまり煮すぎると、シャキシャキ感がなくなるので気を付けて。

 

味見をして、すし酢をたしたり、砂糖の代わりにみりんにしたりと

ご家庭のお好みで、お好きな味に~(^^♪

 

そして、そのまま冷ましておきます。

冷めたら、冷蔵庫に入れて1晩~2晩(これもお好みで)

我が家は、一晩くらいで味がしみたら(そのままつけておくと辛くなるので)

汁気をきって、冷蔵庫に保存して食べます。

その調味料は、もったいないので、我が家では、もう一回使いますけど~( *´艸`)

・・ちゃんと火を入れて、ちょっと調味料も足してね。・・・

 

辛い方がお好みの方や、日持ちさせる時は、調味料に漬けたままでもOKです。

 

 

 

 

それから、もう一品は だし

 

これも、アバウトで簡単な作り方なので

 

きゅうりと、ナスや、紫蘇、オクラ、ミュウガ等の夏野菜を

細かく刻み(ナスはあく抜きしてね~。)

きざみ昆布とめんつゆを適量入れて冷蔵庫で1晩置いたら出来上がり~です!!

 

ご飯にのせたり、冷ややっこにのせたり、麺類にのせたりと

色々使えます。

 

きゅうりがいっぱいで、レシピを教えて~と言われたので

ご参考になれば嬉しいです。

 

簡単で美味しいし、きゅうりがいっぱい食べられるので是非作ってみて下さいね~\(^o^)/

 

 

 

 

 - 日々のこと, 旬の野菜