Bien Place

あなたの大好きな場所になりますように。

まんぷくレッスン~沖縄編

      2017/01/04

沖縄より帰ってきました!

そして、早速に~満腹レッスン~沖縄編を開催(^^♪

11%e6%9c%8810%e6%97%a5

 

参加した方が写真と一緒にシェアしてくれたお言葉↓

「今日は満腹レッスンの日。 美味しく食べて、おしゃべりして、満腹になりましょう~♡

というレッスン。

テトさんが沖縄帰りということで、あちらの食材も少し使いつつ

舌で覚えてきた味を私たちも作りやすいようにアレンジして下さったお料理です。

お腹も心も満腹。」・・と。

その通り~!いつでも、こちらでも作りやすいようにアレンジしました!

「お腹も心も満腹。」とは、とっても嬉しいお言葉です♪

それー!目指してますから~\(^o^)/

ありがとうございます✧♡

 

 

r%ef%bc%8d%e3%81%9c%e3%82%8b

寒いので、ローゼルティーに生姜パウダーを入れて。

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%83%ab%e3%80%80%e9%81%93%e3%81%ae%e9%a7%85

沖縄では、こちらの2倍はありそうな大きさのローゼルがたくさん売られていました。

やっぱり、よく使うんだろうな~。

 

1478781072726

沖縄でないと、生のパパイヤや、薬草は、なかなか手に入らないので

比較的、手に入りやすく使いやすい乾燥パパイヤや野菜を使っての簡単アレンジレシピです(*^^)v

 

 

%e3%83%91%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%a4

乾燥パパイヤで沖縄風サラダ

 

sabuji

人参&四角豆のサブジ(インド風蒸し煮)

沖縄では暑いせいか、インドやタイの料理やスパイスが効いた料理も多いように感じました。

 

%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc

タイ風レッドカレー

沖縄でよく使われる厚揚げ(豆腐)も使って

野菜もたっぷり~ヘルシーに♪

 

%e7%99%bd%e5%92%8c%e3%81%88%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%bc%e3%82%b9

青菜の沖縄風白和え

沖縄では、サクナなどの苦い薬草を白和えなどで食べやすく料理されていました。

少しニンニクを効かせるのも美味しい。

写真にあるのは、沖縄の代表的な調味料~コーレーグース。

泡盛に島唐辛子が漬けたある辛いもの。

ラーメンや色んなものにちょっと加えたりします。

 

%e7%b4%85%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%83%91%e3%83%b3

今回は、紅芋パウダーを使ったパンも焼きました。

紫色~!!

 

%e7%b4%85%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%82%bc%e3%83%aa%e3%83%bc

紅芋ゼリー

紅芋パウダーを使って簡単ゼリーで綺麗な二層になります。

 

%e3%83%91%e3%82%a6%e3%83%80%e3%83%bc

紅芋パウダーは、サーターアンダギーなどに入れて使うみたいで

地元のスーパーに売っていました。

 

フルーツパパイヤも!

%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%84%e3%83%91%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%a4

初めて食べました。

少し赤くなって、確かに普通のパパイヤとは違う甘さがありました。

 

%e3%81%b1%e3%81%b1%e3%81%84%e3%82%84%e3%82%84

 

 

 

%e7%b4%85%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

紅芋パウダーを使ってさつま芋ケーキも簡単に焼けますよ~(^^♪

紅芋チップスと一緒に~。

 

%e3%83%9c%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%92%e5%be%85%e3%81%a4

今回は、ボジョレーを待つテーブルをイメージしました。

沖縄ではないんかい~ヽ(^。^)ノ

 

11月のまんぷくレッスンご希望の日があれば、ご連絡下さいませ~(^0^)ノ

10日・11日13日・17日・20日・24日

時間:12:00~15:00

レッスン代:2,500円

2名さまより開催します。

旬の物を使った料理&パン

その時々により変わります・

その決まりのないその時々のメニュー・レシピをお楽しみ下さい。

場所:Bien Place 

お申込み、お問い合わせは~お問合せ~からか

FBページ:Bien Place サロンのメッセージからどうぞ~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - レッスン, 沖縄琉球料理