Bien Place

あなたの大好きな場所になりますように。

シャルトリューズ・ヴェールを使って美味しい飲み方・食べ方~♪

   

あたたかな飲み物が嬉しい季節になってきましたね~。

少しアルコールも入っていると、もっと暖まる~(^^♪

img_8362

フランスの薬草リキュールのシャルトリューズ・ヴェールを少しココアに入れて飲むと

とっても美味しい~♪ 大人なココアになります。

この飲み方は、フランスのグルノーブル出身の人から教えてもらいました。

彼の家庭では、冬になると、よく飲むそうです。

えっ!甘いココアにリキュール-??って最初は思ったけど

飲んでみたら、ココアの甘さが少し軽くなり

ハーブの香りがいい感じで、とっても飲みやすいです。

 

img_8902

 

ハーブリキュール シャルトリューズ・ヴェール

薬草のリキュールで、独特のいい香りがします。

このリキュール、実は製造方法が秘密なんです!(^^)!

今でも、シャルトル―ズ修道院で作られていて

そのレシピは、3人の修道士しか知らないという秘密のレシピ!!

秘密って~!何だかワクワクしませんか~?!

img_8327

シャルトリューズのリキュールは黄色と緑色の2種類あって

黄色は少し甘い感じで、緑はハーブが強く感じる。

私は、こちらの緑色~シャルトリューズ・ヴェールが好きヽ(^。^)ノ

もちろん!そのまま飲んでも美味しいし、カクテルにしても美味しい

ですが!これを使って、クリスマスの定番シュトーレンを焼いても美味しいんですよ~♪

焼いても、独特の香りが残ります。

syuto-renn

今年も、この季節がやってきました。

仕込みを始めます。

お楽しみに~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 - 季節のパン, 雑記